卵巣嚢腫 手術体験記

小6・小2の娘をもつ40代の母。2022年8月31日の卵巣嚢腫手術の記録を残します。参考になれば幸いです。

⑨卵巣嚢腫で手術【術後3日目】

2022年9月3日

 

5時半 起床


昨日1日、やることがなさすぎてスマホばかり見ていたせいか、

少し目眩がして気持ち悪い。


顔を洗ったら、ベッドの頭の方を少し上げて、再び横たわる。

 

昨日まで、立ち上がったらお腹がひきつって前屈みになっていたけれど、

今日はだいぶましになってきた。

 

お腹の張りは、昨日便が出なかったからまだ張っているけれど、

昨日のように横になったら身体の上の方にガスが来て、

心臓の辺が痛いのはなかった。

 

ナプキンには少量の血がついていた。

もう止まったと思ったのに、また出てた。

しばらくはナプキンが必要かも…。

 


6時半 看護師さんが来る

痛みはありますか?とかおしっこと便の回数を確認される。

 

7時半 朝食 普通食に戻る。

ご飯少しと牛乳を残す。


全然お腹がすかない。
そして便秘

術後1日目に出たっきり出ない。
どんどん食事を蓄えて、入院前より太った疑惑

そもそも普段より食べるご飯の量が多い😅

 


8時 看護師さんが薬を飲んだか確認に来た。

痛み止めで、先生からは痛くなったら飲む感じでもいいよと言われたけれど、

痛くなりたくないので、毎回ちゃんと飲んだ。

 

 

9時 便が出た。
お腹に力が入るか心配だったけれど、痛みもなく大丈夫だった。

一安心。

 

 

9時半 看護師さんが来る。
検温と血圧。


明日10時に退院と教えてくれた。


支払いは退院日が日曜日なので、平日に支払いに来て欲しいとのこと。
先生の診察でお腹の絆創膏をとってもらえたら、シャワーできると言われた。

 

 

9時40分 先生が来る。
お腹の絆創膏とってくれた。
絆創膏の下にさらにテープが貼ってあって、

そのテープは剥がれるまでそのままでいいと言われる。
自然に剥がれてきたら、

薬局とかで売っている傷跡を保護するテープを貼って下さいと言われる。
痛み止めを減らしましょうと言われた🥺


先生が帰られたら、シャワーの予約をした。1人30分らしい。

着替えの準備をする。3日ぶりのシャワー🚿

 


10時半 シャワーに行く。

シャワー室に介護用の椅子があったのでそれを使ってシャワーをする。

3日ぶりのシャワー!

傷口は全然染みないし、痛まないけれど、優しく洗う。
普段から髪の毛がよく抜けるけれど、産後かっ!?ってなくらい抜けた…😓
でもスッキリ✨

 


明日退院だから、持ち物を整理しておく。

 


12時 昼食 普通食


ご飯を少し残す。
先生から、痛み止めの間隔を空けた方がいいと再度言われたので、

痛み止めを飲むのを止めてみる。

 

 

13時半 看護師さんが来る。
お変わりないですか?と確認。
ご飯をどのくらい食べたか質問される。

 

 

18時 食事 普通食


お腹がすいていたため完食。
食べ終わったら、心臓の方が圧迫されるような違和感あり。
まだガスが入っているのか、お腹ぽっこりしたまま💧

 

 

19時 看護師さんがやってくる。
前回とおなじく、お変わりないですか?と、
ご飯をどのくらい食べたか質問される。

 

 

部屋でゴロゴロ。

 

 

明日は退院日!!


夫に迎えに来てもらうように頼んだ。
退院日が日曜日だしね。
平日だったら、タクシーで帰ろうと思ったけれど、休みなので頼むことにした。

 


22時 就寝。

 

 

手術日 :2022年8月31日
入院期間:2022年8月30~2022年9月4日

 

 

記事一覧はこちら ↓↓↓

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp 

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ