卵巣嚢腫 手術体験記

小6・小2の娘をもつ40代の母。2022年8月31日の卵巣嚢腫手術の記録を残します。参考になれば幸いです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

⑭卵巣嚢腫で手術【術後検診 手術後27日目】

手術後27日目。 術後検診に行ってきました。 先生に、内診とお腹の傷口を見てもらい、 「問題ないでしょう。」と言われました。 あと、取り除いた右の卵巣は手術後病理検査に回されたようで、 その結果も教えてくれました。 先生から言われたことは、、、 …

⑬卵巣嚢腫で手術【職場復帰 退院後8日目】

今日から職場復帰。 退院後、8日目。 術後、12日目。 私の仕事は、お客さん相手の窓口業務あり、事務あり、電話あり、雑用あり…。 結構忙しいし、 肉体的にも精神的にもきつい仕事だと思っている。 けれど実際は、就職してからずっと同じところで働いてい…

⑫卵巣嚢腫で手術【退院後4日目】

普通に早く歩けるようになり、 手術前とほぼ変わらない日常生活を過ごせるようになりました。 あとは、3ヶ所あるお腹の傷口が痒くなってきました。 かさぶたが治りかけている時のような感じ。 お腹のガスもほぼ抜けた気がします。 お腹ぽっこりは、多少凹み…

⑪卵巣嚢腫で手術【術後5日目 退院翌日】

朝6時 目覚める。 入院中はすることがなく、1日中スマホとにらめっこで、 何もしていなかったせいか、 家事をするのが1週間ぶり。 いつも起きてから何をしていたのかな? と思ってしまった。 そうそう、いつも朝に夜ご飯の下ごしらえをしていたんだった。…

卵巣嚢腫で手術【相部屋か個室か】

術前検査の時に、部屋の希望を聞かれ、 「どちらでもいいです。」と看護師さんに伝えていました。 そのため、入院初日(手術日前日)は4人部屋に案内されたわけですが、 パソコンを使ってもいいですか?と聞いた所、 先生の許可と個室へ移ることが条件となり…

卵巣嚢腫で手術【入院時の持ち物】

6日間の入院で思った事 娘の修学旅行バッグ(ボストンバッグ)をお借りしたのだけれども、 あれもこれもと詰めて重くなってしまった。 スーツケースにすれば良かったと後悔。 入院時はなんともなかったけれど、 退院時は、お腹に力が入らなくて、運べるかな……

卵巣嚢腫で手術【職場へ手術予定の報告】

私は、時短勤務で仕事をしています。 上司への手術予定の報告は、 手術日の5ヶ月前に伝えていました。 ちょうど永年勤続休暇で10日間の有給がもらえたので、 この休暇を手術にあてることにしたのです。 なので、職場の仲間には、 何も伝えず、休みに入りま…

⑩卵巣嚢腫で手術【術後4日目退院日】

2022年9月4日 5時半 目が覚める。 顔を洗い、退院準備。 久しぶりにコンタクトをしてみる。 化粧は…道具は一応持ってきたけれど、マスクをするから、まぁいいか 6時 看護師さんが来る。 採血あり 痛みと出血の確認をされる。 痛み止めを飲むのを止めている…

⑨卵巣嚢腫で手術【術後3日目】

2022年9月3日 5時半 起床 昨日1日、やることがなさすぎてスマホばかり見ていたせいか、 少し目眩がして気持ち悪い。 顔を洗ったら、ベッドの頭の方を少し上げて、再び横たわる。 昨日まで、立ち上がったらお腹がひきつって前屈みになっていたけれど、 今日…

⑧卵巣嚢腫で手術【術後2日目】

2022年9月2日 6時 起床。 顔を洗う。お腹にガスが溜まっている感じがある。立つとお腹をかばって前屈みになるけれど、 しばらく立っているとまっすぐ立てるようになる。 7時 看護師さんがやってくる。 おしっこと便の回数の確認。おかわりないですか?と確…

⑦卵巣嚢腫で手術【術後1日目】

2022年9月1日 手術後からずっとベッドの上で寝て過ごしたので、腰は痛いし、 寝返りを何度もしたこともあり眠りも浅く、朝は早々に目覚める。 夜中にも、何回か看護師さんが様子を見に来てくれていた。 5時半 看護師さんが来て、足のポンプをはずしてくれる…

⑥卵巣嚢腫で手術【手術日当日】

2022年8月31日 朝5時半 目が覚める。 薬のおかげなのか眠れた。 相部屋の人のいびきがうるさかった 見た感じ50代半ばくらいの人で、私の手術の後に手術をするっぽい。 カーテン越しに聞こえてきた看護師さんとの会話では、入院は10日間。 開腹手術をす…

⑤卵巣嚢腫で手術【入院日当日】

2022年8月30日 入院日当日。 14時 入院受付。 受付にて、保険証と診察券、事前にサインした書類をお渡し。 14時半 病棟へ案内される。 身長と体重を計って、病室へ案内される。 術前検査の時に、部屋の希望を聞かれ、「4人部屋でも個室でもどちらでもい…

④卵巣嚢腫で手術【入院日前日】

2022年8月29日 入院 前日 朝から、片付けと掃除。しばらく家を離れるから・・・。 13時、コロナの検査のため病院へ。 コロナだったら手術が受けられないらしい。 病院に着くと、病院の奥の方にコロナの術前検査コーナーがあり、 明日手術を受けるであろう人達が…

③卵巣嚢腫で手術【術前検査 手術日3週間前】

2022年8月10日 手術日3週間前。 術前検査。 朝9時 検尿、採血、胸のレントゲン、心電図、肺機能検査。 肺機能検査は、管を加えてどれだけ肺活量があるのか調べるらしいのですが、 うまくできずに3回もやり直し。 息が苦しかった 終わったのが10時くらい…

②卵巣嚢腫で手術【手術日2か月前】

なんとなく先の事だと思っていた手術。 病院で、今後のスケジュールをもらってきました。 だんだん手術することが現実的になり、 準備しなければと思うように。 手術&入院代はいくらかかるのか? 高額療養費制度って何? 限度額適用認定証は準備した方がいい…

①卵巣嚢腫で手術【卵巣嚢腫発覚から手術日が決まるまで】

2018年に受けた健康診断で、5cm大の卵巣嚢腫が見つかる。 近所の産婦人科にて3ヶ月ごとの経過観察といわれるも、仕事を理由に受診せず。 2019年の健康診断では指摘されず。 2020年の健康診断は、生理のため受診せず。 2021年 11月の健康診断にて、7cm大の…

プライバシーポリシー お問い合わせ