卵巣嚢腫 手術体験記

小6・小2の娘をもつ40代の母。2022年8月31日の卵巣嚢腫手術の記録を残します。参考になれば幸いです。

②卵巣嚢腫で手術【手術日2か月前】

 

 

なんとなく先の事だと思っていた手術。

 

 

病院で、今後スケジュールをもらってきました。

 

だんだん手術することが現実的になり、

準備しなければと思うように。

 

 

手術&入院代はいくらかかるのか?

 

高額療養費制度って何?

 

限度額適用認定証は準備した方がいい?

 

自分が入っている医療保険は使えるのか?

 

入院中の娘達のご飯はどうしよう?

 

娘達に洗濯機の使い方を教えなきゃ。

 

学校がある日は、起きれるかな?

 

手術日の付き添いは夫?母親?

 

仕事どうしよ…。

 

と気になる事はたくさんあり。

 


1つ1つ準備。

 

そして…。

 

手術&入院代はいくらかかるのか?
→20万くらい+食事代と差額ベッド代

 

高額療養費制度って何?
→収入によって負担する限度額が決まっていた。私は月に6万くらいの負担で済む。でも、月またぎに入院するから2倍かかるかも?…と判明。

高額な医療費を支払ったとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会


限度額適用認定証は準備した方がいい?
→準備しておけは、窓口で支払う金額が少なくて済む。認定証を準備しなかったら、入院代を退院時に満額支払い。2~3ヶ月後に精算されて払いすぎ分が戻るらしい。

高額な医療費を支払ったとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会

 

自分が入っている医療保険は使えるのか?
→保険会社に電話してみたら、手術代20万と入院日額1万円出る。請求の仕方も教えてくれた。6日間の入院だから、26万がもらえる!

 

入院中の娘達のご飯はどうしよう?
→入院当日にカレーとおかずを作り置き。翌日以降は、冷凍弁当を食べてもらう予定。

 

娘達に洗濯機の使い方を教えなきゃ。
ドラム式洗濯機だけれども、量が多すぎるとくしゃくしゃになるから、乾燥の手前で止めて、一部取り除いて乾燥をかけること、フィルターの掃除をすることを教えた。 でも退院して、自宅に帰って来てみたら、洗濯物がほぼくしゃくしゃだった・・・。

 

学校がある日は、起きれるかな?
→夫が在宅勤務してくれることに。

 

手術日の付き添いは夫?母親?
→母に頼む。夫がいても、ただいるだけになりそうな気がするから😅


仕事どうしよ…。
→永年休暇2週間を入院にあてることに。入院含めて2週間で復帰するのしんどそー🙃

 

 

ってな感じで、準備。

 

 

 

手術日 :2022年8月31日

入院期間:2022年8月30~2022年9月4日

 

 

記事一覧はこちら ↓↓↓

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp 

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ