卵巣嚢腫 手術体験記

小6・小2の娘をもつ40代の母。2022年8月31日の卵巣嚢腫手術の記録を残します。参考になれば幸いです。

⑥卵巣嚢腫で手術【手術日当日】

2022年8月31日

 

朝5時半 目が覚める。


薬のおかげなのか眠れた。


相部屋の人のいびきがうるさかった😅

見た感じ50代半ばくらいの人で、私の手術の後に手術をするっぽい。


カーテン越しに聞こえてきた看護師さんとの会話では、入院は10日間。


開腹手術をするのかな…。

 

 

朝6時半 浣腸のため診察室へ🥺

 

浣腸されている時は痛くないけれど、急激な腹痛と寒気で下痢になる。

ほとんど出なかった。

出なかったものだから、もしかしてもう1回とか言われたらどうしようかと思ったけれど、「あとは部屋近くのトイレでしてください。」と帰らせてもらえた。

 


7時半 手術着に着替えるように言われる。


母親が手術につきそってくれるので母に、

不要な荷物をもってかえってもらうことにする。

 


8時 母が病院へ到着。


手術の1時間前には付き添いの人に来てもらうらしい。


看護師さんに着圧ソックスをはかしてもらう。

写真には見えないけれど、足の裏の所に穴が開いていた。

 


8時50分

歩いて手術室へ向かう。


手術台に寝かされて、あれよあれよという間に、5~6人の先生方に点滴や心電図の機械等を取り付けられ、麻酔の先生がマスクからボーッとする薬を入れますね~といい、麻酔流しますと言われたあとの記憶はなし。

 


目覚めたら、手術室から部屋に戻る途中。

 


朧気な感じ。


なんとか声は出る。

 

 

すぐに痛み止めの座薬をいれてもらい、だんだんと痛みがひいてくる。

 


痛みより体が動かない事つらい。

 


もう2度と手術なんてごめんだと思いつつ、

時が過ぎるのをただひたすら待つ。

 

 

手術は1時間半で終わったらしい。

2時間~3時間と聞かされていたけれど。

 

 

手術室から戻った身体は、左手に点滴、口には酸素マスク、足には血流をうながすポンプ、おしっこの管が取り付けられ、

事前に用意してくださいと言われたT字帯(ふんどし)にナプキンが取り付けられていた。

 

看護師さんは点滴を変えに来たり、熱や血圧を計りに来てくれる。足のポンプの様子も見てくれる。そして2時間おきに体勢を変えられる。背中にクッションを置いてくれた。

 

 

身体が動かないから、

体勢を変えるだけでも一苦労💧

 

 


手術経過から5時間くらい経った

ようやく体勢自分で変えられるようになって、

だいぶ楽になった

 


酸素マスクも外してもらえた。

 


口はカピカピ。
微熱もあり、汗がびっしょり。

 

 

うとうとしつつ、
時間早く過ぎろ願うばかり。

 


コロナで手術時以外の付き添いができず、母にすぐに帰ってもらったから、携帯はバッグから出してもらったものの、充電器がなく、明日まで電池もつかなと危惧して電源オフ。


でも途中で看護師さんが「手元に置いておきたいものはありますか?」と聞いてくれ、充電器とリップを出してもらえた。

 


感謝しかない。

 

 

1日中ベッドの上。

 


寝たきりで腰が痛かった。
身体の向きが変えられるようになったら、今度は腰が痛すぎて頻繁に向きを変えた。

お腹に力が入らないから、ベッドの柵につかまって手の力で向きを変える。

 


とてもとても1日長かった😵

しんどかった。

 

 

 

手術日 :2022年8月31日

入院期間:2022年8月30~2022年9月4日

 

 

記事一覧はこちら ↓↓↓

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp 

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ