卵巣嚢腫 手術体験記

小6・小2の娘をもつ40代の母。2022年8月31日の卵巣嚢腫手術の記録を残します。参考になれば幸いです。

2022-09-05から1日間の記事一覧

卵巣嚢腫で手術【相部屋か個室か】

術前検査の時に、部屋の希望を聞かれ、 「どちらでもいいです。」と看護師さんに伝えていました。 そのため、入院初日(手術日前日)は4人部屋に案内されたわけですが、 パソコンを使ってもいいですか?と聞いた所、 先生の許可と個室へ移ることが条件となり…

卵巣嚢腫で手術【入院時の持ち物】

6日間の入院で思った事 娘の修学旅行バッグ(ボストンバッグ)をお借りしたのだけれども、 あれもこれもと詰めて重くなってしまった。 スーツケースにすれば良かったと後悔。 入院時はなんともなかったけれど、 退院時は、お腹に力が入らなくて、運べるかな……

卵巣嚢腫で手術【職場へ手術予定の報告】

私は、時短勤務で仕事をしています。 上司への手術予定の報告は、 手術日の5ヶ月前に伝えていました。 ちょうど永年勤続休暇で10日間の有給がもらえたので、 この休暇を手術にあてることにしたのです。 なので、職場の仲間には、 何も伝えず、休みに入りま…

⑩卵巣嚢腫で手術【術後4日目退院日】

2022年9月4日 5時半 目が覚める。 顔を洗い、退院準備。 久しぶりにコンタクトをしてみる。 化粧は…道具は一応持ってきたけれど、マスクをするから、まぁいいか 6時 看護師さんが来る。 採血あり 痛みと出血の確認をされる。 痛み止めを飲むのを止めている…

⑨卵巣嚢腫で手術【術後3日目】

2022年9月3日 5時半 起床 昨日1日、やることがなさすぎてスマホばかり見ていたせいか、 少し目眩がして気持ち悪い。 顔を洗ったら、ベッドの頭の方を少し上げて、再び横たわる。 昨日まで、立ち上がったらお腹がひきつって前屈みになっていたけれど、 今日…

⑧卵巣嚢腫で手術【術後2日目】

2022年9月2日 6時 起床。 顔を洗う。お腹にガスが溜まっている感じがある。立つとお腹をかばって前屈みになるけれど、 しばらく立っているとまっすぐ立てるようになる。 7時 看護師さんがやってくる。 おしっこと便の回数の確認。おかわりないですか?と確…

⑦卵巣嚢腫で手術【術後1日目】

2022年9月1日 手術後からずっとベッドの上で寝て過ごしたので、腰は痛いし、 寝返りを何度もしたこともあり眠りも浅く、朝は早々に目覚める。 夜中にも、何回か看護師さんが様子を見に来てくれていた。 5時半 看護師さんが来て、足のポンプをはずしてくれる…

⑥卵巣嚢腫で手術【手術日当日】

2022年8月31日 朝5時半 目が覚める。 薬のおかげなのか眠れた。 相部屋の人のいびきがうるさかった 見た感じ50代半ばくらいの人で、私の手術の後に手術をするっぽい。 カーテン越しに聞こえてきた看護師さんとの会話では、入院は10日間。 開腹手術をす…

⑤卵巣嚢腫で手術【入院日当日】

2022年8月30日 入院日当日。 14時 入院受付。 受付にて、保険証と診察券、事前にサインした書類をお渡し。 14時半 病棟へ案内される。 身長と体重を計って、病室へ案内される。 術前検査の時に、部屋の希望を聞かれ、「4人部屋でも個室でもどちらでもい…

④卵巣嚢腫で手術【入院日前日】

2022年8月29日 入院 前日 朝から、片付けと掃除。しばらく家を離れるから・・・。 13時、コロナの検査のため病院へ。 コロナだったら手術が受けられないらしい。 病院に着くと、病院の奥の方にコロナの術前検査コーナーがあり、 明日手術を受けるであろう人達が…

③卵巣嚢腫で手術【術前検査 手術日3週間前】

2022年8月10日 手術日3週間前。 術前検査。 朝9時 検尿、採血、胸のレントゲン、心電図、肺機能検査。 肺機能検査は、管を加えてどれだけ肺活量があるのか調べるらしいのですが、 うまくできずに3回もやり直し。 息が苦しかった 終わったのが10時くらい…

②卵巣嚢腫で手術【手術日2か月前】

なんとなく先の事だと思っていた手術。 病院で、今後のスケジュールをもらってきました。 だんだん手術することが現実的になり、 準備しなければと思うように。 手術&入院代はいくらかかるのか? 高額療養費制度って何? 限度額適用認定証は準備した方がいい…

①卵巣嚢腫で手術【卵巣嚢腫発覚から手術日が決まるまで】

2018年に受けた健康診断で、5cm大の卵巣嚢腫が見つかる。 近所の産婦人科にて3ヶ月ごとの経過観察といわれるも、仕事を理由に受診せず。 2019年の健康診断では指摘されず。 2020年の健康診断は、生理のため受診せず。 2021年 11月の健康診断にて、7cm大の…

プライバシーポリシー お問い合わせ