卵巣嚢腫 手術体験記

小6・小2の娘をもつ40代の母。2022年8月31日の卵巣嚢腫手術の記録を残します。参考になれば幸いです。

卵巣嚢腫で手術【入院時の持ち物】

 

6日間の入院で思った事

 


娘の修学旅行バッグ(ボストンバッグ)をお借りしたのだけれども、

あれもこれもと詰めて重くなってしまった。

 


スーツケースすれば良かった後悔。

 

入院時はなんともなかったけれど、

退院時は、お腹に力が入らなくて、運べるかな…なんて思いました。

 

 


病院から言われた持ち物

健康保険証
診察券
筆記用具
寝間着
下着
室内履き
洗面具
石鹸
シャンプー
タオル
バスタオル
ティシュペーパー
イヤホン
T字帯
夜用ナプキン1袋


自分で持っていった持ち物

充電器
コンタクト用品
メガネ
除菌ティシュ
リップ
化粧水
カーディガン
マスク

退院時に着る服

 

 

 

★パジャマや下着について★

パジャマは、ユニクロのルームウェアを持参。

前開きじゃないといけない?と思って聞いてみたら、

普通の服で大丈夫と言われました。

パジャマも下着も3着使いました。

病院の貸し出しセットの服を来ている人もいました。

 

下着もパジャマもウエストは、大きめが正解だった!

 

術後は、お腹にガスがたまってお腹がふくれるから、

いつもの服だときついと感じるかもしれません。

退院時のズボンがきつかったです💧

 

 

★タオルについて★

6日間の入院で、シャワーができるのは1日のみでした。

顔や手を洗ったら、ティシュで拭いたりしたので、タオル3枚とバスタオル1枚持っていったけど、シャワーのために、タオルとバスタオル1枚ずつしか使わなかった。

使い古して捨ててもいいハンカチを、何枚か持っていけばよかったかなと思った。

 

 

★シャンプーについて★

洗顔は必要だったけれど、シャンプーは1回分でよかったな…。

わざわざ小さいシャンプーを買ってしまったけど、試供品1回分を持っていったので、使わなかった。シャワーできる回数を事前に確認するとよかった。

 

★筆記用具について★

シャーペンやら、鉛筆やら、消しゴムやら、定規とフルセット持っていったけれど、
ボールペン1本しか使わず。

 

★ナプキンについて★

夜用ナプキンを1袋持参。

術後、少量の出血があり、10枚くらい使用。

ちょっと血がつくくらいでした。

小さめのナプキンもあるとよかったなと思った。

 

★暇つぶしの道具★

術後1日目から動けるようになったら、

とにかく暇で、1日の大半をスマホをいじって過ごしました😅

暇潰しの道具を持参するといいと思います。

 

 

手術日 :2022年8月31日

入院期間:2022年8月30日~2022年9月4日

 

 

記事一覧はこちら ↓↓↓

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

kokoro625225.hatenablog.jp

 

プライバシーポリシー お問い合わせ